唇の乾燥ケア
みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。
みなさんはリップを落とす時、ティッシュペーパーでついつい強く拭き取っていませんか?
こする刺激と唇に残った口紅により、色素沈着を起こしてしまいます。
唇は角質層が薄く、汗腺も皮脂膜もないため、自ら潤う力もとても弱く、乾燥してしまいます。
そんなデリケートな唇をティッシュペーパーで強くこすってしまえばすぐに荒れてカサカサになってしまいます。
唇が荒れると皮膚に合わない色素や落としきれないまま残った口紅が唇を老化させてしまいます。
また、口紅に含まれている油分も強い紫外線にあたったり、時間が経てば酸化しやすくなり、しみの原因にも・・・
そこで唇もクレンジング料と洗顔料を使って洗うようにしましょう。
ただし、そっと馴染ませて優しく洗い流して下さい。
また、何年も使わずにしまっておいた口紅や長い時間をかけて使い続けているものも要注意です。
これもしみの原因に。
唇の荒れがひどく、ひび割れたり、皮がめくれ上がってしまった時は、白色ワセリンや美容液、保湿効果の高いクリームを塗ってラップで唇を覆い、数分そのままにしておきましょう。
唇がふやけてくる為、その後そっとティッシュペーパーで拭くだけで剥けた皮はキレイに剥がれます。
ただし、手で無理やり引っ張って剥がさないこと。
このラップパックは新陳代謝が活発になっている入浴後がおすすめです。
また血行が悪いと唇の色も悪く見えます。
自分の指で軽くタッピングしてみて。
人差し指、中指、薬指の腹を使ってピアノを弾くように唇を軽く叩きましょう。
指をパラパラと動かすのがコツです。