春の花で元気になりましょう!
みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。
春は花の季節ですよね!
生きた花には、心と身体の不調を癒す、嬉しい働きがあります。
私たちは、花の香りや色彩にふれると自然に「心地よさ」を感じますが、この「心地よさ」が臭覚・視覚・触覚を同時に刺激し、心と体のバランスを整えてくれるのです。
これは、花に接すると、感情の中枢である脳の大脳辺緑系が刺激され、さらに快感中枢である視床下部や女性ホルモンのバランスが整うためです。
また、視床下部に快感刺激が伝わると、脳内からβ-エンドルフィンという物質が分泌されます。
これにより、NK(ナチュラルキラー)細胞が活性化し、免疫力がアップして身体の抵抗力が高まり、怪我や病気の自然治癒力が高まる効果も期待できます。
こうした効果は、生命力がある「生きた」花ならではのもの。
生きた花は、日々変化するため、心地よい刺激を与え続けてくれるのです。
冬から春にかけては、気候の変化と共に、環境や人間関係も大きく変わる時。
それによって自律神経やホルモンのバランスを乱し、ストレスを感じたり、生理不順、肌トラブルなど、様々な不調を招きがちです。
自律神経には、緊張を司る交感神経があり、心と体が元気に働くためには、この2つのバランスをとることが大切。
春は生命力に溢れたたくさんの花が手に入る時。
お気に入りを探して、早速飾ってみませんか?
2016年03月24日