体験メニューのご予約
脱毛無料体験申込み
匿名でご相談
お問い合わせ・無料相談

女性ホルモンの乱れについて

みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。

 

「女性ホルモン」という言葉はみなさん耳にしたことがあるかと思いますが、日頃から女性ホルモンを意識している方は少ないのではないかと思います。

10年後もキレイでいる為には正しいホルモンの知識が必要です。

今日は女性ホルモンが乱れるとどんなことが体に起こるのか、お話したいと思います。

 

①体毛が濃くなる?!あごの産毛が太いヒゲに!

男性特有の体毛が生える部位、アゴやスネは男性ホルモンの影響が強くなり、この部位に生えている産毛は太く濃くなってしまうことがあります。

 

②髪が乾燥してパッサパサに!頭皮のニオイも?!

髪の新陳代謝を促す女性ホルモンが不足すると、髪が乾燥し、抜け毛が増えます。男性ホルモンの働きが強くなると、皮脂量が増え頭皮のニオイがきつくなることも。

 

③続く不眠に注意!うつ病・オス化の始まりのサインかも?

熟睡できないのは身体や脳へのヘルプサイン。怒り・不安は脳や身体を覚醒させます。常に臨戦態勢をとっていると、男性ホルモンが活性化されてしまう可能性もあり。

座り03

④ホルモンのバランスでガサガサ乾燥肌にもニキビ脂性肌にも

女性ホルモンには新陳代謝促進・コラーゲン産生の作用があり、不足すると肌はガサガサに。また、男性ホルモンが活性化すると皮脂分泌が盛んになり、ニキビの原因にも。

 

⑤生理不順は要注意!将来的に不妊につながるかも?

ホルモンバランスの崩れ、女性ホルモンが十分に働かないと、生理周期が安定しない、出血量が少ないなどの症状が現れることも。早めに婦人科を受診して。

 

ちょっと疲れやすかったり、気持ちがちょっと不安定だったり・・・そんな原因の分からないプチ不調はホルモンバランスの乱れが影響している可能性があります。

20~30代の女性に増えている「オス化」と「プチ更年期」・・・

心当たりがある方は女性ホルモンについて、一緒に考えていきましょうね♪

2016年02月12日