「体のだるさ」や「気だるさ」をとりましょう。
みなさん、こんにちは!
ライトウェーブ松本村井本店の城倉です。
昨日は、急な暑さに対する体調不良などを感じている方におすすめのエステメニューをご紹介しました。
今日は疲れが溜まって体のだるさを感じている方や、4月から新しい環境になってまだ気が張っていてストレスが溜まるという方へ、しっかり栄養をとって体の内側から元気になれる食材をご紹介したいと思います♪
豚肉
豚肉には疲労を回復してくれるビタミンがたっぷり含まれています。お料理で熱を加えても壊れにくく、吸収率も高いので、疲労回復に効果的!この時期、定期的にお料理に使って欲しい食材です。
ゴーヤ
「にがうり」とも言われていてもうお馴染みとなった野菜です。ビタミン豊富で、美肌の食材とも言われています。独特な苦味は、胃腸の粘膜を強化してくれたり、神経を覚醒させてくれる作用があるので、食欲が落ちていたり気分が落ち込んでいるときなどに正常に戻してくれる作用があります。豚肉との相性もいいのでぜひ合わせて炒め物などで食べてみて下さい。
アボガド
皮脂分泌が増えて肌荒れしている方におすすめです。「森のバター」と言われるほど栄養価が高く、お肌の調子を整えてくれるビタミン類などがバランスよく含まれています。アボガドはこの頃一年を通して手に入れることができるほど手軽になりましたが、旬は9~10月です。わさび醤油で食べると美味しいですよ。
体が疲れているときは、いつもよりたっぷり睡眠をとって休息することが一番ですが、食事も大切です。食欲がないときは無理しなくてもいいと思いますが、少しの量でも今日ご紹介したような栄養素を考えた食材を選んでみると違ってくると思います。
これから夏本番!
疲れを残さず、元気な体で毎日を楽しんでくださいね♪