効果的な日焼け止めの量と塗り方!
みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の西澤です。
段々と暑さが増し、日差しも強くなってきました。
この時期は日焼け止めは欠かせないですよね!
しっかり塗っているのに焼けてしまう・・・という方は、日焼け止めの塗り方や量に問題があるのかもしれません。
今日は、そんな日焼け止めの効果的な量と塗り方をご紹介していきます。
【日焼け止めを塗るタイミング】
意外と知らない方が多いと思いますが、日焼け止めはお出かけの15分以上前に塗ることをおすすめします。
日焼け止めは塗ってから肌に浸透して馴染むまでに15分はかかるからです。
お出かけの30分前に塗ることを意識するだけでも、「塗っているのに焼ける」を回避できるかもしれません。
また、紫外線は曇りでも雨でもしっかりと降り注いでいますし、建物の中にいてもガラス窓から侵入して私達に届いています。
日焼け対策に”しなくていい日”はありません。
お天気関係なく、またお家にいる時も日焼け止めはしっかり塗るようにしましょう!
【日焼け止めの塗り方】
日焼け止めはムラなく均一に肌に塗ることが大切です。
少量ではムラができてしまうため、お肌に均一に塗れるようにたっぷりの日焼け止めを塗るようにしましょう!
汗をかいたりする場合はすぐに塗り直しましょう。
汚れや汗をティッシュオフしてから塗り直してくださいね。
メイクをしていて顔の日焼け止めの塗り直しが出来ない方は、スプレータイプでメイクの上から日焼け止めスプレーを塗りましょう!
【見落としがちな部位】
日焼け対策で意外と見落としがちな部位は、「耳」や「足の甲」などです。
お顔はしっかり対策できているのに、耳だけ焼けている人って結構多いんですよ。
また、暑い時期、ミュールやサンダルを履く方も多いと思いますが、足の甲のうっかり焼けに気をつけてくださいね。
ライトウェーブ各店でも、クリームタイプやスプレータイプの日焼け止めを各種取り揃えております。
当店でおすすめしている日焼け止めは、紫外線カットだけではなく、塗っている間中スキンケアしてくれる美容液配合のものや、紫外線で増えて老化を早める活性酸素を除去してくれるものなどがありますので、美肌に気を使っている方はぜひご相談ください。
今日から日焼け対策をして紫外線からお肌を守りましょう。