この時期のささくれケア
みなさん、こんにちは。
ネイル&アイラッシュサロン ライトウェーブ長野駅前店の塚田です♪
この時期は特に乾燥するので、ささくれができやすい季節であり、悩んでいらっしゃる方も多いかと思います。
今回はささくれができてしまった時のケア方法をご紹介致します。
是非参考にして頂けたら嬉しいです。
みなさんはささくれが出来た際はどのようにケアしていますか?
ついやってしまいがちなのが「引っ張ってしまう」こと・・・
大きなささくれを引っ張ると皮膚まで傷つけてしまうことがあるのでやめましょう。
特にネイルをする前にキューティクル周りを傷つけてしまうと、傷の症状によっては悪化を防ぐために普段通りにジェルをのせられない場合があります。
ささくれができてしまったら、根元の部分の引っかかりがなくなるようにニッパーでカットすることがおすすめです。
ニッパーをお持ちでない方は爪切りでも代用できます。
ささくれのほとんどの原因は乾燥によるものです。
乾燥はネイルのモチにもつながるのでしっかり保湿することが大切です。
特にお爪周りは乾燥しやすいので、普段のハンドクリームにプラスして、キューティクルオイルを塗布するのがおすすめです。
朝と夜のお手入れ時に、まずお爪周りのキューティクルオイルを塗布して、その後乾燥する指先からハンドクリームをつけていくようにしましょう。
ライトウェーブでも様々な香りのキューティクルオイルをご用意していますのでお好みのものを見つけて下さい。
まだまだ乾燥する季節が続きます。
ぜひ保湿を心がけていきましょう!