紫外線からお肌を守るためのスキンケア
みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ諏訪インター店の山岡です♪
梅雨が明け、日差しが強くなり日焼けしてしまうことが多いと思います。
そこで今回は、UVケアについてお話させていただきますね!
UVケアとは、紫外線からお肌を守るためのスキンケアのことです。
紫外線は、肌の奥深くにあるコラーゲンやエラスチンなどのハリ成分に悪影響を及ぼし、たるみやシワ、シミを引き起こしてしまいます。
お肌の老化を招く紫外線は1年中降り注いでいるので、UVケアは休まず毎日のお手入れとして行いましょう。
UVケアの基本は2つあります。
日焼け止めを塗る方法と、日傘や帽子を利用する方法です。
日焼け止めの場合は、汗で流れてしまうため、塗っていても日焼けをしてしまうことがあると思います。
2~3時間おきに日焼け止めを塗り直すようにしましょう。
日傘や帽子も一緒に活用すると更に紫外線をカットすることが出来ます。
地面からの照り返しにも注意してくださいね。
気をつけていても日焼けをしてしまった時は、お肌が軽い火傷をしているような状態なので、氷やタオルで冷やし、ほてりを取り除くことが大切です。
炎症を起こしている場合はすぐに美白ケアをせず、お肌の沈静化に努めましょう!
また炎症してない場合は保湿効果のある化粧水で肌をたっぷり潤し、適度な油分で蓋をしてあげて下さい。
今年の夏もUVケアをきちんとして暑い夏を乗り切りましょう!
2021年07月20日