マスク蒸れによる肌トラブル。
みなさんこんにちは!
エステティックサロン ライトウェーブ松本駅前店の南塚です。
夏のマスクは汗蒸れやスレ、乾燥ニキビと悩みがたくさん!
マスク生活で一番多い肌悩みは「赤ニキビ」です。
マスクは接触部分のスレや、覆われている部分の蒸れがトラブルを引き起こしています。
マスクが当たり擦れた肌は、傷つき乾燥します。
皮膚表面がカサついて赤みが出てしまい、悪化すると肌に炎症トラブルが出始めてニキビへと発展してしまいます。
また、マスクの中は湿度が上がり汗をかきます。
汗は肌に刺激を与える成分で、肌荒れを更に深めてしまいます。
汗をかいて蒸れると言ってもマスク自体が保湿成分を奪うので、肌表面は乾燥し、免疫が低下します。
マスクをし始めて敏感肌になったと思う方は上記の理由でしょう。
また頬やアゴはマスクが擦れているので、角質が厚くなり毛穴を塞ぎます。
毛穴に皮脂がたまり、ニキビや吹き出物が増えていくので要注意です。
マスク中の肌状態を良くするのには、まず清潔に保ち、お肌の汗をこまめに拭き取りましょう。
汗が長時間肌に残らないように気をつけましょう。
また、いつも以上の保水がとても大切です。
化粧水はハンドプレスでたっぷり保水してください。
敏感肌になりやすい時は、セラミド美容液をプラスしてお肌のバリア機能を高めるといいですね!
ホームケアに悩んだら、サロンで肌改善しましょう!
2021年07月14日