冷房冷えによるむくみ対策
みなさん、こんにちは。
痩身ダイエット専門店 ライトウェーブ松本村井 本店の渡辺です。
暑い夏がやってきましたね!!
そして室内にいると冷房によって冷えを感じる方も多いのではないでしょうか。
夏こそ「冷え」に悩む女性が多いんだとか・・・!!
冷えすぎるとさまざまな体の不調を起こします。
胃もたれや消化不良、下痢、便秘などに繋がりやすかったり、暑い屋外と寒い室内の出入りを繰り返すと、体温調節の役目を持つ自律神経が乱れやすかったりします。
冷えは大敵です!!
なのでしっかり対策しましょう。
冷房による冷たい空気は下に溜まりやすいので、下半身をあたためることが大事です。
ひざ掛けをかけたり、レッグウォーマーをするなどの対策をするといいですよ。
そして、食事は体を冷やさないものが良いです。
冷房病や冷え性を予防するには、「体の芯を冷やさない」ことが大切です。
夏はやはりそうめんやアイスなど冷たいものを食べたくなりますが、エアコンが効いている場所で冷たいものを食べると体内から急激に冷やすことになります。
体を温める食べ物を「温性食物」というのですが、その代表が、生姜・ネギ・にんにく・玉ねぎ・かぼちゃ・チーズ・唐辛子などです。
食事も少し意識するだけでも冷えの対策になりますよ。
最後に、一番大切なのが運動や入浴で血流の流れを良くすることです。
日頃からウォーキングやストレッチをすることで、足の筋肉が適度に強化されて血の流れも良くなり、足先も冷えにくくなります。
夏はシャワーだけとなりがちですが、しっかり湯船につかって、お湯の中で立てもみマッサージするとかなり血流が良くなり、冷えの予防になります。
この夏はエアコンをうまく使いこなし、日差しの強い夏を元気に快適に過ごしましょう!!