春になるとよく耳にする「ゆらぎ肌」とは?
みなさんこんにちは!
ライトウェーブ松本駅前店の細田です。
季節の変わり目などによく聞かれる「ゆらぎ肌」って、みなさんはどんな肌のことだと思いますか?
それは、季節の変わり目やストレスなどにより、一時的に肌トラブルが現れる状態のことを言います。
例えば、ニキビができたり、いつも使っている化粧品なのに刺激を感じたり、化粧のノリが悪くなったりなど、普段と違う不安定な肌になっている状態のことです。
肌の表面も乾燥して粉が吹いたり、ごわついたり、しわっぽくなったりします。
私は以前、この状態だった時に、角質除去をするお手入れをして悪化させた経験があります。
ゆらぎ肌のケアには、なんと言っても保湿が一番です!
ゆらぎ肌にならないためには、保湿をしっかり行い、肌のバリア機能を低下させないスキンケアが欠かせません。
それでも肌が揺らいでしまった場合は、以下の工程を見直して下さい。
◯クレンジング・洗顔
大切なのは保湿です。
元々肌にある潤い成分まで落としてしまわないよう、低刺激の製品を選びましょう。
界面活性剤入りのオイルクレンジングは刺激が強いので、クリームやミルクタイプなど肌への刺激が少ないものがおすすめです。
洗顔料も肌に優しいものを選びましょう。
また、洗顔時の摩擦刺激にも気をつけて下さいね。
◯保湿
低下した肌のバリア機能をサポートするために、保湿はとても重要なプロセスになります。
保湿成分をたっぷり含む化粧品で丁寧に潤いを与えて下さい。
特に乾燥が気になる時は重ね塗りをして栄養をしっかりと肌に補給しましょう。
それでも保湿が足りないと感じる場合は、スペシャルケアとして毎日のパックやバリア機能を高めてくれるセラミドなどが入った美容液をお手入れに加えるのも良いですよ。
春先は一年の中でも非常にゆらぎ肌になりやすい時期です。
花粉などの影響を受ける方もいらっしゃいますね。
ゆらぎやすい肌を守るためにも、加湿と保湿を心がけましょう!
お手入れの仕方がわからない方、深刻にお悩みの方は、ぜひ一度ライトウェーブへご相談ください。