日焼け跡の美白ケア。
みなさんこんにちは!
ライトウェーブ諏訪インター店の小林です♪
毎日しっかり日焼け止めを塗っているようでも、お化粧崩れやちょっとした気の緩みで紫外線を浴びてしまっているお肌・・・
夏に浴びた紫外線は、そのままにしておくのは危険です!
しみの原因になります。
紫外線を浴びたお肌には、保湿を徹底していきましょう。
普段お使いの化粧水とコットンがあれば大丈夫♪
コットンにたっぷり化粧水を含んでパックし、更にその上から美白の乳液をつけると、『美白効果+乾燥予防』ができておすすめです。
食事面ではビタミンCの摂取を心がけていきましょう。
1日100g以上を目安にして下さい。
ビタミンCには5つの美容効果があります!
①しみを防ぐ
お肌は紫外線を浴びると、メラニン色素を生成します。
ビタミンCはその働きを抑制してくれます。
②老化を防ぐ
お肌の弾力に必要なコラーゲンやエラスチンにダメージを与える活性酸素の働きを抑制します。
お肌の弾力を守り、しわやたるみを防いでくれます。
③ハリ・弾力UP
ビタミンCはコラーゲンの産生を助ける働きがあります。
④炎症を抑える
ニキビなど炎症を起こした箇所では活性酸素が発生します。
ビタミンCはその活性酸素の働きを抑制し、お肌の炎症を鎮めます。
更に、炎症が跡になるのも防いでくれます。
⑤免疫力UP
お肌だけでなく身体の免疫力をUPしてくれるので、巡り巡って美肌に繋がります。
ただ、ビタミンCは水溶性のため、体内にためておけないので1日2回以上は野菜やフルーツから補給するようにして下さい。
抗酸化作用の高い野菜も一緒に摂り入れていくと、ビタミンA・Eも摂れるので一石二鳥です。
身体から摂取するビタミンCが少ないと、ビタミンCは体内で様々な臓器に使われている分、お肌の細胞に届く量はごくわずかになることもあります。
お肌の細胞に直接届くように口からの摂取も必要ですが、併せてお肌の表面から与えることも大切!
ビタミンC配合のスキンケアも上手に取り入れましょう。
外側と内側、両方からケアをしてしみにならないようにしましょう!